スポンサーリンク

【ハイキュー最新話第402話ネタバレ確定速報!】ついに完結!高校の戦友たちが勢揃い!天童に及川にリエーフに今泉も!

スポンサーリンク
ハイキュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最終話ネタバレ確定要素

※ここからはネタバレを含むので、ご注意ください!

いよいよ最終回になってしまいましたね…

最終回では、高校の戦友たちが一気に登場します!

そして、及川の「全員倒す」の伏線がここで回収されています!

もか
もか

かなり前に出していた考察がここにきて当たりです!

では、早速最新話の内容をまとめていきます

スポンサーリンク

マブダチ

今回は、最終回ということで、2号連続大増!28Pです!

巻頭カラーでは、烏野と音駒が試合をしていて、その周りには伊達工や青城、白鳥沢などいろんな高校のチームが見守っています

そんな巻頭カラーから始まり、まずは五色の家に白鳥沢のOBたちが集まっています

そして、全員でテレビをみているのですが、テレビに写っているのはなんと天童!

天童は、ショコラティエとして有名人になっていました!

右上に大陸、と出ているので、某〇〇大陸なのかな?笑

どうやら、パリで修行中のようです

そして、番組内である人物と夕食に行くのですが、そこに現れたのは日本代表のエース・若利でした

「高校のバレー部一緒なんすよ〜全国常連すよ〜」

と話す天童に

「おふたりは戦友というわけですね」

と聞かれると、声を揃えて

「マブダチです」

ときめています

烏野との決勝戦の後に天童が話していた有名になったら、高校の親友枠で取材OKと話していましたが、まさか天童も有名になるとは…笑

家から見ている鷲匠先生は、顔を押さえています

スポンサーリンク

灰羽姉弟

次は、研磨の家です

猛虎や犬岡たちが集まっています

どうやら集まって、鍋を食べるようです

バレーを続けているメンバーもいれば、色々な職業に就職しているメンバーもいますね

そして、渋谷駅に着いた夜久

夜久は、ロシアでバレーを続けているようです

リエーフがロシアでやっていると思っていましたが、夜久と電話しているのはリエーフみたいです

そして、渋谷109にある大きなポスターを見る夜久

なんとリエーフとリエーフの姉・アリサは、姉弟でモデルとして活躍しているようです!

スポンサーリンク

オリンピック女子バレー

そして、ついにオリンピック!

まずは、女子バレーからです

日本VSセルビア

そして、日本のエースとして活躍しているのは、叶歌です

セルビアの選手から狙われる叶歌ですが、うまくレシーブしてカウンターを決めます!

試合を見ている田中は、泣きながら感動しています!

スポンサーリンク

西谷と東峰

翌月に再び田中の家です

男子バレーボールの日みたいですが、どうやら東峰は海外旅行に行っているようです

西谷と「弾丸世界ツアー」みたいです

そして、集合場所は「北極に現地集合」だったようです

東峰が本当に北極に現地集合をするのか…笑

すると、ちょうど写真が送られてきます

その写真には、ピラミッドとスフィンクスを背景に海外旅行を堪能している西谷と東峰が写っています

それを見て、全員大笑いです笑

スポンサーリンク

及川登場

そして、今日の試合は、日本VSアルゼンチン

どうやら日本はアルゼンチンに2連敗しているようです

世界ランクも4位だとか

そして、青城と烏野の試合の後の影山と及川の会話、決勝戦後の若利と及川の会話、引退後の今泉と及川の会話が流れます

今泉は、アスレティックトレーナーになっています!

そして、青城の「コートを制す」が映ります

ついに、出てきた及川!

なんとアルゼンチン代表として帰ってきました!

完全大当たりですね!

「さあさあ世界一ゼイタクなうちわ揉めですよ」

と言う及川

高校時代には全国大会に出場できなかった及川は、解説に学生時代は無名の選手だと紹介されています

そして、ブラジルから見ているビール奢らせブラザーズは

「見ろ!ニンジャ・ショーヨーと…」

「ケン!ケン・ワタナベ!」

と未だにワタナベケンだと思われている及川笑

及川と翔陽がハグをしていますが、しっかりショーヨーと呼んでいます!

スマホで見ている狂犬ちゃんは

「ホントにやべぇなこの人…」

と呟いています

そして、部屋に入ってくる月島

どうやら2人は同じチームみたいです

「珍しいな、試合観ねえの?」

と聞く狂犬ちゃんに

「…観ますけど…どうしても「動かなきゃ」って思っちゃんですよね、そいつら見てると」

と返します

スポンサーリンク

日本代表

「今日こそ倒すぞアルゼンチン!!」

と木兎が意気込んでいます

そして、影山も

「はい」

「こっちのペース作っていきましょう」

「…今日はこいつも居ますし」

と言います

そして、登場する日本代表

影山と翔陽の変人コンビが復活です!

そして、選手の後ろで明らかにやる気満々の顔をしている今泉

トレーナーとして及川との勝負です!

若利と翔陽という全く違うタイプのOPを手に入れた日本代表

そして、この2人を完全に使いこなせるセッターが2人いる日本代表は、間違いなく層が厚い!

個人的には、影山と宮侑のツーセッターとか観てみたい!

スポンサーリンク

昨日の敗者たち、今日のお前は何者だ?

そして、ついに始まる日本VSアルゼンチン

「さあ今日もバレーボールは面白いと証明しよう」

翔陽が

「今日もいっぱいトスくれ」

と影山に言うと

「お前のレシーブの出来次第だな」

と返します

試合は、及川のパワーアップした腕もげサーブから始まります

うまくレシーブするのは佐久早!

ついに試合開始です!

懐かしい雰囲気ですね!

「バレーボール」

「コート中央のネットを挟んで2チームでボールを打ち合う」

「ボールを落としてはいけない、持ってもいけない」

「3度のボレーで攻撃へと」

「つなぐ」

「球技です」

そして、烏野高校での出来事が一気に描かれます

そして、いきなり決める変人速攻!

伝説のコンビがコートに飛ぶ!

スポンサーリンク

完結

ついに、完結してしまいましたね…

最終回もかなり感動のシーンが多かったです!

及川との国を超えた戦いをフルで観たい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました