スポンサーリンク

【劇場版スラムダンク】宮城リョータの過去!兄ソータとの切なすぎる過去と受け継いだ夢!山王エースの沢北栄治と海外で対決!?三井寿との初めての出会い【THE FIRST SLAM DUNK】

スポンサーリンク
スラムダンク
スポンサーリンク

どうも皆さんCiao!もかです!

今回から劇場版スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」の内容を湘北高校の5人それぞれに分けてまとめていきたいと思います

まずは宮城リョータ編です

スポンサーリンク

主人公・宮城リョータ

©️I.T.PLANNING,INC.
©️2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

まずはなんといっても、今回の映画の主人公・宮城リョータ

予告編の冒頭でも流れている少年2人のバスケットシーン

映画でもあのシーンから始まります

そこでバスケをしているのは、今作の主人公宮城リョータとその兄・宮城ソータです

スポンサーリンク

兄・宮城ソータ

2人は沖縄に住んでいて、兄・ソータは地元のバスケットボールチームのエースでした

そんな兄に憧れていた宮城はソータにいつも練習相手になってもらっていました

レギュラーを目指していた宮城にソータも全力で相手をしてくれます

そんなある日、父が死亡し、兄は自分が宮城家のキャプテンになって母と兄妹を支えることを誓います(リョータの下にもう1人妹がいる、3人兄妹)

兄弟で練習をしていたある日、練習中の2人の下にソータの友達が釣りに迎えにきます

ソータはその約束を忘れていたようで、宮城は練習を約束していたのに海に釣りに行った兄に怒ります

そして、

「もう帰ってくんな!」

とまで叫んでしまいます

そのまま海に出たソータは帰らぬ人となってしまいます…

スポンサーリンク

兄を失った宮城リョータ

ソータを失った宮城はその後ソータと同じチームのレギュラーとして試合に出ます

活躍する宮城の姿を見て周りも、最初はさすが宮城ソータの弟だと感心していました

しかし、相手にボールを取られ始めてからは、兄の代わりにはなれないと周りが言います

その試合を見ていた母はソータを失った悲しみから、ソータと同じ背番号を背負っていた宮城にわざわざ同じ背番号にする必要もないし、ソータの部屋も片付け、ソータが取ってきたトロフィーも片付けてしまいます

それでも宮城は兄と同じ7番がいいと言います

その後、宮城は神奈川に引っ越します

中1になり引っ越した後も1人バスケの練習をする宮城

すると、そこに1人の少年が現れます

スポンサーリンク

宮城リョータと三井寿の出会い

宮城の前に現れたその少年は、当時中学2年生だった三井寿でした

もちろんこの頃の三井はまだグレる前で、三井は宮城からパスをもらいスリーポイントシュートを打ちます

そして、1on1をするのですが、その1on1中に宮城は三井を兄ソータと重ねます

ソータを思い出した宮城は、三井の前から立ち去ってしまいます

その時、三井の友達が来て「ミッちゃん」と呼んでいたので、それが宮城に聞こえていたかはわかりませんが、湘北で同じチームになった時、2人はお互いを認識していたでしょうか…

スポンサーリンク

湘北高校バスケ部へ

高校生になった宮城は湘北高校バスケ部に入ります

入部時には既に三井はぐれてしまっているので部にはいません

2年だった赤木が宮城にパスを要求し、宮城のプレイはチャラいと言います

しかし、宮城はこの方がパスが早いと言い返します

この時のキャプテンを含む3年生はあまりやる気がなく、全国制覇を目指している赤木を暑苦しいと嫌がっていました

そして、3年生たちの引退試合、三井も試合をこっそり見に来ていました

しかし、宮城はベンチで試合には出れず、自分ならパス出せるのに…とベンチで苛立っています

スポンサーリンク

問題児リョータとグレた三井

宮城はある日、練習帰りにグレた三井と遭遇します

身長の低い宮城、そして、宮城のことを赤木は期待しているという話を聞いた三井は、

「誰が期待してるって?バスケは身長が高い人のスポーツだろ」

と呟きます

それに反応した宮城は、三井と揉めてしまいます

そして、屋上に呼び出され、あの事件が起こります

家に帰った宮城は原付で走ります

その途中、事故ってしまい、原付はぐちゃぐちゃの状態で運良く助かりベッドで目覚めます

事故ってしまう直前に沖縄が見えた宮城は、沖縄の自分が住んでいた場所に向かいます

昔の自分を知っていた近所のおばちゃんと話したり、自分の住んでいた家を見たり、ソータとの思い出の場所を巡ります

そして、その場に置いていた昔2人で使っていたバスケットボール、ソータが使っていたリストバンド、ソータが読んでいた雑誌を取り出します

スポンサーリンク

ソータの夢

ソータとの思い出の場所で見つけた雑誌の表紙には、当時の山王工業高校の選手が載っていました

そして、そこには「山王工業に勝つ!!」というソータの文字が…

ソータは昔この場所でその雑誌を読んでいました

気になった宮城がプロの選手を見ているのかと聞くと、ソータは高校生の山王工業で、日本最強のチームだと答えます

ソータも山王に入るのかと宮城が聞くと、ソータは「どうせならこっちだろ!」と言いながら表紙に山王工業に勝つと書き込んだのでした

ソータの夢を思い出した宮城は、トレーニングを開始します

ソータの思いを継ぎ、山王を倒すために…!

スポンサーリンク

赤木と宮城

最後の試合に負けたキャプテンは、これから赤木の独裁政治が始まるぞと嫌味を言います

そして、問題児の宮城は夏までに退部すると…

問題児と堅物が合うわけがないとバカにするキャプテンに赤木が近づき

「宮城はパスができます」

と既に宮城を認めていた赤木が言い返します

この時に宮城の赤木への気持ちが変わったのでしょう

スポンサーリンク

兄の思いを背負い山王に挑む

スーパールーキー流川楓と素人天才桜木花道を迎え、インターハイ出場を掴み取った湘北高校

2回戦でいきなり最強の山王工業高校とぶつかります

宮城のマッチアップは、日本一のガード・深津

苦戦する宮城ですが、切込隊長、電光石火の宮城リョータとして得意のドリブル力を発揮します

「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ」

と最強の山王を一気に2人抜きます

諦めない男・三井、実力以上の力を発揮する花道、仲間を頼りパスをするようになった流川、攻防ともに基盤となる赤木4人との連携により、大逆転勝利を収めます

もか
もか

湘北SV山王は、また別の記事で詳しくまとめます

スポンサーリンク

沢北との海外対決

湘北高校に負けた山王工業高校

そのエースであり、日本一のプレイヤーとされていた沢北栄治

沢北は海外チームで活躍をし始めるのですが、海外では小柄のためポイントガードをやることもあるそうです

今回の映画の主人公を宮城にした理由がこれだと個人的には思うのですが、なんと宮城も海外チームに所属しています

そして、ラストシーンとなるのは、宮城と沢北の直接対決!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、劇場版スラムダンクの宮城についてまとめました

何度も観たい作品になっているので、ぜひ何度も劇場に足を運んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました