スポンサーリンク

劇場版スラムダンクの原点!主人公宮城リョータの幻の読み切り漫画「ピアス」【THE FIRST SLAM DUNK】

スポンサーリンク
スラムダンク
スポンサーリンク

どうも皆さんCiao!もかです!

ついに、本日THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCEが発売されました!

今回は、THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCEにも掲載されている幻の読み切り漫画「ピアス」をまとめていきます

スポンサーリンク

幻の読み切り漫画「ピアス」

©️Takehiko Inoue and I.T.Planning,Inc.

単行本には未収録の幻の読み切り漫画「ピアス」

今回の劇場版スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」の物語の下敷きともなった作品です

もちろん主人公は宮城リョータ!

湘北メンバーでピアスといえば、宮城ですからね!

登場してくるのは、宮城とお母さんと1人の少女

その少女の正体は…

スポンサーリンク

秘密基地

物語は、宮城が3年かけて作った秘密基地から始まります

その秘密基地からは星は見えませんが、海は見えます

海を見るために作った秘密基地です

もか
もか

映画の中でも登場したあの秘密基地のもとになった描写ですね!

スポンサーリンク

海に捨てんじゃねーよ

秘密基地から海を眺めていると、1人の少女がプレゼントボックスを海に投げ捨てます

どうやらそのプレゼントは、その少女のお母さんの大事なもののようです

すると、宮城は海に飛び込み、投げ捨てられたプレゼントボックスを拾い上げます

そして、少女に返し、少女の頬を引っ叩きます

少女は、

「なんで捨てたのに拾ってくるの?」

と言い返し、宮城を引っ叩きます

それに対して、宮城は

「海に捨てんじゃねーよ」

と怒ります

スポンサーリンク

ピアス

喧嘩を続ける宮城と少女

さすがに女の子に手をあげてしまった宮城は心配しますが、少女は宮城の腕に噛みつきます

落ち着いた2人は血を拭く為に、宮城の秘密基地に入ります

この時、宮城は初めて他人を秘密基地に入れたようで周りに誰もいないか注意深く確認しています

そして、灯りをつけますが、なるべくバレないように明るすぎないように調整します

少女が持っていた箱の中には、ピアスが入っていました

母親が佐々木という男性から受け取っている所を目撃していた少女は、これは母の好みじゃない、私ならもっとキラキラした石がついたやつにする、と不満げです

宮城はピアスを見て、どうやってつけるのか聞きます

針で耳に穴を開けてつけると聞いた宮城は、クリップを使って耳に穴を開けようとします

「男のくせにピアスなんて変よ!」

と言う少女でしたが、

「マイケル・ジョーダンがしてるから俺もする」

と宮城は言い返します

もか
もか

そういえば、花道がマイケル・ジョーダンモデルのバッシュを手に入れた時もレア物だと反応している描写もありましたね!

スポンサーリンク

6年生になったよ…

宮城は突然兄の話を始めます

「兄ちゃんが釣りに行って、まだ帰って来ないんだ」

連れて行ってほしいと言う宮城に兄はまだ小さいから6年生になったらいいと言います

その時の宮城にとって6年生はまだまだ先の話でした

拗ねた宮城は、兄に

「バカ兄!もう帰ってくるな!」

と叫んでしまいます

それは3年前の話でした…

あの言葉をとり消したい宮城

ただ一緒につれて行って欲しかった…それから3年

「兄ちゃん…僕、6年生になったよ…」

宮城は約束したはずの6年生になっていたのでした

スポンサーリンク

少女の正体

すると、そこに宮城の母が入ってきました

いつも帰りが遅い宮城を心配して、探しに来たのです

3年間隠し続けてきた秘密基地は、母によって壊されてしまいました

もか
もか

映画では宮城が神奈川に引っ越した後も残っていましたが、この読み切りでは完全に壊れてしまっていますね…

そして、少女から手紙が届きます

実は、少女が持っていたピアスは母のものではなく、佐々木さんと母から少女へのプレゼントだったようです

そのピアスをつける為に少女は耳に穴を開けたようです

そして、宮城は左耳、少女は右耳にピアスをつけました

また秘密基地を作ったら、自分にだけ教えてと書かれた手紙の最後に書かれた名前は、“あやこ”でした

少女の正体は、あやちゃんでした!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、幻の読み切り漫画「ピアス」をまとめました

実際には、主人公の名前は宮城リョータではなく、りょうたですが、宮城が主人公になっている作品のヒロインがしっかり彩子先輩の元キャラになっている所も嬉しいですね!

スラムダンクの本編や劇場版とは違う世界線にはなっていますが、あのピアスに彩子先輩との絆が隠されているとしたら感動です…!

劇場版の山王戦でも宮城の心の支えになっていた彩子先輩

そんな宮城との本編、原作では語られなかった秘密の物語なのかもしれませんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました