スポンサーリンク

イム様は安倍晴明だった!五老星の〇〇でついに正体判明!【ワンピース ネタバレ 考察】

スポンサーリンク
ワンピース
スポンサーリンク

どうもみなさんCiao!もかです!

ついに、エッグヘッドにサターン聖以外の残りの五老星も集結

ルフィがサターン聖を足止めし、ゾロはルッチと戦闘、サンジはベガパンクを連れて逃走という状態で、どのように戦いを繰り広げていくのか…

ルフィが1人で五老星5人を相手にするのは相当厳しそうな状況ですよね

サターン聖に対してはニカの力を持ってしてもダメージを与えられていないわけなので…

サンジがベガパンクを誰かに預けて速攻戻ってくるとか、ドリーやブロギーが参戦してくれるという展開も予想できますね

今回は一旦五老星たちとの戦闘については置いておいて、イム様の正体について考察していきたいと思います

スポンサーリンク

イム様の正体は安倍晴明

まずは今回の結論となる、イム様の正体ですが、それは

安倍晴明

では、一体イム様と安倍晴明にどんな繋がりがあるのか、見ていきましょう

1094話でエッグヘッドに現れたサターン聖

そして、1109話でエッグヘッドに襲来した残りの五老星

彼らは全員、黒いイナズマと共に地面に描かれた五芒星の中から現れています

五芒星といえば、魔法陣や結界のようなイメージを持つ人も少なくないと思います

そして、逆さまにした逆五芒星はデビルスターとも呼ばれる悪魔の象徴

ですが、五芒星を見て、僕がまず連想したのは

実在した平安時代の陰陽師・安倍晴明なんです

スポンサーリンク

五老星と五芒星

安倍晴明は、陰陽五行説の木、火、土、金、水の5つの元素の働きの相克(そうこく)を表した、五行の象徴として五芒星を用いました

このことから、五芒星は安倍晴明判や晴明九字とも呼ばれ、桔梗の花を図案化した桔梗紋の変形として、晴明桔梗とも呼ばれているんです

つまり、五老星たちが現れる際に描かれる五芒星は、安倍晴明と強い繋がりがあるものなんです

そして、陰陽五行説の木、火、土、金、水も五老星たちとの繋がりが見えてきますよね

農務武神シェパード・十・ピーター聖…木星
環境武神マーカス・マーズ聖…火星
科学防衛武神ジェイガルシア・サターン聖…土星
財務武神イーザンバロン・V・ナス寿郎聖…金星
法務武神トップマン・ウォーキュリー聖…水星

五老星の名前は全員惑星から取られています

そして、それらは陰陽五行説の5つの元素と一致

つまり、木、火、土、金、水の5つの元素を表す五芒星は、五老星を召喚する紋様としてはピッタリすぎるほどピッタリなんです

そして、何より五老星という名前も五芒星と酷似しています

スポンサーリンク

五老星はイム様が作り出した

では、五老星と五芒星の繋がりはいいとして、イム様と安倍晴明にどんな繋がりがあるのか

10世紀の平安時代中期に活躍した日本史上最強とも言われる陰陽師・安倍晴明

晴明は呪術や祈祷(きとう)に長けており、式神を自在に操ったと言われています

そんな安倍晴明は、陰陽道の中でも天文による占星術を専攻にしており、星読みの精度の高さは現代の天文学に匹敵するものだったことが近年の研究で明らかになっているんです

ここで新たに考えられるのが、イム様が安倍晴明であれば五老星はイム様が自在に操る式神説

もちろん札から生まれたというわけではなく、イム様が意のままに操れる存在という意味です

ただ能力を使っている現在のサターン聖には人間らしさがどんどん減っているので、それもこのイム様に作られた存在ということが関係してそうです

1109話でサターン聖以外の五老星たちは、サターン聖の「呼ぶぞ」という合図の後に現れています

このことから、五老星同士はお互いを召喚可能であることがわかります

とすれば、疑問に思うのは、どうやってサターン聖はエッグヘッドに現れたのか

五老星同士がお互いに五芒星を使って、移動し合うことができるとしても、サターン聖は単体でエッグヘッドに来ていますよね

つまり、黒いイナズマと五芒星という同じような登場の仕方をしていますけど、その本質は別だと考えることができるんです

イム様は1060話でサボの潜伏先だったルルシア王国を遠く離れた地にいながら消滅させました

あの時に使ったのは黒いイナズマではありませんでしたが、イム様であれば離れた場所にいながら黒いイナズマを落とすことも可能なんです

つまり、サターン聖をエッグヘッドに送り込んだのはイム様であり、イム様は五老星を五芒星から召喚できる存在なんです

そして、五老星に惑星の名前がついていることを踏まえると、

かつての戦いでジョイボーイが使用したポセイドン、ウラヌス、プルトンは、海王星、天王星、冥王星の名前であることから、それに対抗するためにイム様が木星、火星、土星、金星、水星の名を持つ五老星に力を与えた

そんな展開も考えられます

スポンサーリンク

イム様の力

さらに安倍晴明にはこんな伝説も残っているんです

安倍晴明は、死者を甦らせる陰陽師の秘術「泰山府君(たいざんふくん)の祭」を得意としたと言われています

京都の真如堂(しんにょどう)に残る逸話によると、晴明は不慮の死により地獄の閻魔大王の前に引き出されが、念持仏(ねじぶつ)だった不動明王が命乞いをしたことで、閻魔大王が「生き死にを決定する私の秘印を授けるので、これから娑婆(しゃば)に帰り、この印を使って諸人(しょにん)を導きなさい」と言い力を託したそうです

サターン聖はニカの力を使うルフィの攻撃ですらダメージを負っていません

再生力が凄まじいのはあるとしても、ダメージがゼロなのはもはや能力うんぬんの話ではありません

カイドウやビッグ・マムもなかなか傷がつけられない存在ですが、それ以上の強度

そんなサターン聖や五老星の強度も、イム様に与えられたものだと考えられるんです

安倍晴明の呪術に似た力で五老星に力を与えた

一向に年を取らないように見える五老星たちの容姿についても、オペオペの実の不労手術やトシトシの実のような年齢操作ではなく呪いのような力の影響だったんです

そもそも天竜人である五老星たちが誰かの下につくというのも違和感でしかないですよね

それこそまさに、五老星たちがイム様によって作り出された存在、意のままに操ることができる存在だとすれば納得できるんです

そう考えると、

イム様の正体は安倍晴明をモデルとした人物であり、五老星はジョイボーイを倒すためにイム様が生み出した存在ということになるんです

また、安倍晴明自身も死亡した後に蘇生されたとも言われているので、既に作中で死んだと思われている人物が実はイム様の正体という可能性もあります

ちなみに、安倍晴明の母親は白狐・妖狐だったという伝説もあったりするので、イム様も同様に人間と妖怪のハーフ

この妖怪というのが月の民になるのか、また別の種族になるのかはわかりませんが、イム様の能力はもしかすると白狐にも関係するような能力なのかもしれませんね

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、イム様の正体について考察しました

ぜひみなさんの感想や考察をコメントやXで教えてください!

では、また( ´ ▽ ` )ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました